中の茶屋のフジザクラ

コメント(全2件)
1〓2件を表示

くんぱん ― 2017-04-29 06:05
yakitaさん、おはようございます。今日当たりからGWウイークに入りましたね、ykitaさんは毎日が日曜日、くんぱんは、サンディー毎日ですね。ジャガイモ芽欠きに入りましたね、3本残しですか、毎回、残す本数は同じですか?くんぱんは毎回、悩んでします、3本に、2本に?
一番いいのは、2本半位なもんで?テントウムシ、ヨトウムシと大変ですね、テントウムシ虫など、手を伸ばすと、ころりと落ちやがって、こっちも意地になって探します。
今回も、素晴らしいい、画像ありがとうございます、写真、撮るのも大変ですね、物語風に編集しなければならないし。ykitaさん、森の中を散策しているとき、鳥のさえずり聞こえますか?
くんぱんは全然聞こえません。こちらでは、よく、野鳥の観察会が行われますが、聞こえないので行きません。
忍野八海もシーズンになれば、人で凄いですね、いろいろな店も、そば粉は水車で打つのですか?八海ソバ?ですか。東京に居たときは、冬でも大盛2枚食べていました、そばの食べ方は、そばを汁につける時は、少し、汁が上に上がってくるとか、そばを噛んではダメで飲み込むものだとか、ykitaさんこれ本当ですか。自分は、汁は少しで、やはり噛まないとダメです。
八海桜、一枚一枚画像をクリックしながら観ました、ありがとうございました。
12日に尻からひっくり返って脊椎圧迫骨折となり(12番目)、コルセット生活です、えらい失費です、現金で6.7000千円、役場に申請しました。ちょっと無理して、毎日、畑に出ています、一番つらいのは、床から起きる時、腰が半端ではない痛みが走ります、起てば楽になります、其の後、歩きに入ります。後は、種まきです、昨日も、春大根など播種しました。呼接ぎ木ですが、7本挑戦して、カッター入れているときに、3本失敗で、残り、4本、翌日、2本萎れて、最後は2本、その後、2本をキュウリの茎をダメージにして、ここで1本が萎れて、残ったのが1本となりました、何とか行けそうです、本葉も大きくなっています。何せ、切り口、合わせる所が良く見えないのです、同じような色彩で?
ykita ― 2017-04-29 21:58
くんぱんさん、こんにちは
 くんパンさんは”サンディー毎日”ですか、ブログのタイトル”毎日が日曜日”よりイイですね。タイトル変えたくなりました。退職直後にブログを始めたので、勤めに行かなくてよくなったことが嬉しくて、現役の方たちにうらやましがらせようと思って”毎日が日曜日”にしましたが、10年近く経つと、この生活が当たり前になってしまったので、新鮮さがありません。
 ジャガイモは3本残しを、ここ数年行っています。くんぱんさんのおっしゃるように2.5本残しが良さそうですね。
 テントウムシダマシを取る方法ですが、2リットルのペットボトルの上半分を切って、下半分に逆さまに入れ漏斗のようにします。下の半分にマラソンの希釈液を入れておきます。葉の下側から作ったペットボトルで葉を揺するとテントウムシダマシが漏斗の中に勝手に落ちてくれます。
 林の中を歩いているとき、ウグイスの鳴き声が聞こえたと家内が言っていましたが、私には全く聞こえません。補聴器を付ければ聞こえるのかもしれませんが、補聴器は面倒なので付けないで出かけました。高い音が聞き取りにくいです。
 忍野蕎麦といいます。私も蕎麦は大好きです。蕎麦の食べ方、私は半分ほどつゆに浸けて食べます。つゆの中にどっぷり浸けて食べるのは、あまり好きではありません。噛まずに食べると、あとで胃もたれを起こすので、私はしっかり噛んで食べています。
 脊椎圧迫骨折でコルセットをされているんですか。圧迫骨折だと神経に触れますね。無理をなさらず、安静にお過ごしください。
 キュウリの呼び接ぎ、1本でも成功すれば上出来です。私の場合は結局2本になってしまいました。接ぎ木はトマトや茄子の方が成功率が高いです。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット