デンドロビウム「シルシフローラム」

コメント(全2件)
1〓2件を表示

くんぱん ― 2018-04-24 04:29
ykitaさん、おはようございます。四十九日、すぐ、一周忌の法事が、その前から、いろいろな手はずで?ご苦労さんです。母親の3回忌は終わらせんしたが、七回忌は身内でやることにしました。
普段のお手入れが行き届いて、花も恩返しで、綺麗な色彩と香り、一時の時間ですけど良いですね。
畑の方は、今の所午前中で終わらせて、午後から女房と6キロコースを歩いています。
途中で、畑に居る人に、一言、二言、おしゃべりです、相手方に手を休めないように、バイバイです。
女房、一夜漬け用長方形の容器を買って来て、キュウリ、カブを?昨日、内緒で、縞ウリの種をポットに播種しました。昨日は、モロコシハニーバンタムを半分50穴に入れました。
ホットリップス、まだだです、女房は、タイツリソウの花が咲き始めたのを見ていました、隣に植えてあるホットリップスが枯れているのでは?と言いましたが、これからだと説明しました。
確かに、昨年は、早めにタイツリソウが終わっても、ホットリップスは咲いていました、その下限だと思います。
ykita ― 2018-04-24 22:43
くんぱんさん、こんばんは
 3回忌までは何かと忙しいですね。叔母のときは家族葬だったので、四十九日は私たち夫婦だけで行いました。綾部では百ケ日法要や初盆がありますが、先日の四十九日の時に坊さんに御布施を渡してどちらもお願いしてきました。お盆は8月ですが、山梨でも義母の初盆なので行けません。盆明け後に塔婆を墓に立て行く予定です。
 花の咲いている期間は短く、養生している間が長いです。今日も花が終わったデンドロビウムを庭の半日陰に吊しました。
 一夜漬けは美味しいですね。うちでも浅漬け用の容器にキャベツやニンジン、キュウリなどを入れて作っています。キュウリや茄子が収穫出来るようになればぬか漬けにします。昨年、ウリは2、3株作りました。
 午後から6キロの散歩とは健脚ですね。途中で話し込んだりすれば2時間はかかるのでは...。今夜のテレビで骨粗鬆症を防ぐのにはかかとに衝撃を与えるのが良いと云っていましたので、歩くことは理にかなっているようです。
 ホットリップスは気温が上がってこないと芽が出ないようですね。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット