黄色の粘着シート

コメント(全2件)
1〓2件を表示

くんぱん ― 2018-05-29 04:07
ykitaさん、おはようございます。バラにもアブラムシが来ましたね、ykitaさんの庭は一面甘い香りがして、虫対策も大変ですね。自分の所も、深紅の蔓バラが見事に咲いていますが、畑を見回って、バラを観察するコースが増えました。ウリハムシが多いですか?昨日、見回ったら、大した被害はないです、これからは、アブラムシの襲来があると思います、特に、サツマイモの新葉に群がります。昨日も女房と歩きましたが、女房は目的が?そうです、シャクヤクの切り花を貰った所が目当てです、畑の主は居なかったです、この畑は、借りているそうで、何処の人だかわかりません、自分はもっぱら、よそ様の、畑の様子を見るだけです。やはり、シャクヤク関係ネットで検索すると、10月ころから動き始めるみたいです、タキイ種苗や国華園等も検索しました。株分けすると、腐りがあるとか?他人さんに迷惑かけるといけないので、購入する考えで行きます。そろそろ、孫の運動会が小学校5年生の男子ですが、金曜日から場所取りの抽選が、それまで、並ぶのです、女房もかり出されます。
ykita ― 2018-05-29 18:27
くんぱんさん、こんばんは
 私も朝一番に庭に出てバラなどの様子を見た後、畑に下りて見回っています。
 粘着シートを見るとアブラムシの成虫がビッシリ付いているので、畑や庭を飛び交っているのだろうと思いますが、小さな虫なので飛んでいるのに気がつきません。サツマイモの新芽にも付くのですね。今度気をつけて見てみます。
 シャクヤクの株分けは芋を腐らせてしまうのだと簡単ではなさそうですね。国華園が安いですが、品質はどうか?疑問もありますね。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット