ネギ苗の植え付け
2023-06-08



1 ******* 蒸し暑くなってきました *******
 曇りがちの天気で少し蒸し暑くなってきました。
 東側の花壇ではメドーセージが少なく、ベルガモットが増えています。
 メドーセージが増えすぎたため、引き抜いてしまったのが原因です。
 メドーセージは種だけでなく地茎でも増えてくるので、同じ場所のベルガモットとのバランスを考えながら取り除いたり増やしたりしています。

 西側の花壇にアヤメやアジサイが咲いています。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
2 *********** アジサイ ***********
 鉢植え用の赤紫のアジサイを地植えにしています。6,7年前、近所の方から花が咲き終わったものをいただきました。
 ガクアジサイ、柏葉アジサイ、西洋アジサイを公園側の花壇に植えています。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
3 ******* ネギ苗の植え付け *******
 下仁田ネギの苗が少し黄色くなってきました。種を蒔いてから時間が経っていて、植え付け時期を逸してしまいました。
 玉ねぎの跡地に堆肥を入れて耕し、苗を植え付けました。
 今回は仮植えで、7月下旬頃にもう一度植え直しをします。
 今は亡き近所のAさんから、「ネギは互いに競い合って成長するので小さな苗は2,3本一緒に植え付ける」と、教わりました。
 植え付けをはじめて最初のうちは2,3本束ねて植え付け、感覚を6〜7センチ開けていましたが、苗が多いため後半は2,3センチ間隔になっています。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
[LINK] (禺画像])
にほんブログ村
[LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット