芝の張り替え。疲れた!!
2008-04-19


禺画像]
 久しぶりに雨が上がって薄日が射してきたので、畑仕事でもやろうかと考えましたが、昨日までの雨のため耕すことも出来ず、芝の張り替えをしてみました。

 20年ほど前に芝を植えて、途中10年ほど前に張り替えをしましたが、重労働で大変でした。

 毎年ゴールデンウィークに目土を100キロほど入れていますが、根が詰まってきているのと土が硬くなってしまっているため、勢いがありません。

 4月から「毎日が日曜日」の生活になりましたので、思い切って芝の張り替えをやりました。

 先ず、張り替える芝生をスコップで切り、鍬で剥がして行きます。これが重労働で、少し剥がしては呼吸を整えるため一休み。午前中かかって今回張り替えるところを剥がし終えました。

禺画像]

 午後から、耕耘機で耕し、家にあった石灰と腐葉土、それに肥料を少し撒いて、再び、耕しました。土が団子状になっているので4〜5回行いました。

禺画像]


 次に、剥がした芝を適当な大きさに切り、芝の根に付いている土を少し落とします。植える場所が平らになるよう整地して植えましたが、なかなかうまく行かず、結構時間がかかりました。

 下の写真は、予定の半分植え替えが終わった状態です。


禺画像]


 午後5時、ようやく終了しました。久しぶりに汗をかき、疲れたました。

 明日は、多分節々が痛いのではないかと思います。
[日記]
[家庭菜園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット