トマトが病気?
2009-07-02


禺画像]
[トマト] ブログ村キーワード

 左から、桃太郎、桃太郎、アイコ、桃太郎、レッドオーレ、レッドオーレの順で6本のトマトを植えています。
 2本のレッドオーレの葉が萎れていましたので、その葉を取り除いたところ、少し元気を取り戻したようです。
 ところが、左から2番目の桃太郎の葉に異変が生じ始めました。
 3段目まで果実が付いたところで、それより上の葉が写真のように黄変し、やがて茶褐色になって枯れ始めました。黄色くなった葉の付近の茎にも褐色のスジ状のところがあります。トマトには様座生病気があるようですが、葉の黄変から褐色に進むところを見ると、「萎凋(イチョウ)病」の一種ではないかとおもいますが定かではありません。
 日ごとに黄変する葉が増えてきていて、3段目よりも下の葉にも広がりそうなので、思い切って3段目の少し上で茎を切ってしまいました。葉の方も黄変した葉を全て取り除きましたが、根本的な解決にはなりそうにありません。
 「萎凋病」だとすると、土壌中の病原菌がある限り発生してしまうだろうと思いますが、隣の桃太郎の葉は黄変していないので違う病気かも知れません。
 3段目まで果実が付いているので、これらが無事に赤くなるまで元気であってほしいと思っています。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット