大玉トマトが色づき始めました!!!
2009-07-04


禺画像]
[トマト] ブログ村キーワード

 大玉のトマトが色づき始めています。
 一段目のトマト達です。
 色の現れ方からすると、黄色のトマトの桃太郎ゴールドではないかと思います。タキイのカタログに桃太郎ゴールドの栽培法が載っていますが、一段目は3個、2段目以降は4個にして、負担を少なくすると大きなトマトが収穫できると書いてありました。摘果する時期が少し遅れてしまい、一段目にはすでに4個が大きな果実になっていたので摘果するのが忍びがたくて小さな果実だけ摘果して、1段目は4個に、そのかわり2段目は3個、3段目以降は4個を残して、後の果実を摘果してあります。
 黄色のトマトは初めての栽培ですので、興味津々で、毎日、数回畑に見に行っています。近所の人が見たら、毎日、何をしてるんだろう不思議がられるでしょうね。
 今日の天気は曇りで時々薄日が射していましたので、ビニールの覆いを外して風通しを良くしてやりました。
 大玉の桃太郎も、通玉のレッドオーレも、天井のビニールに届くほどになりましたので、今日、摘心しました。
 ミニトマトのアイコはすでに摘心していますので、これですべてのトマトを摘心したことになります。果実が多いアイコで6段ほど、後は4〜5段になっていますので、これらが収穫できるようになれば、家庭菜園2年目の私としてはまあまあの出来になるかなと思っています。昨年はこれから後、果実が赤くなってからダメになってしまうことがありましたので、まだまだも気が抜けないですね。




ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット