カボチャ
2009-07-17


禺画像]
[カボチャ] ブログ村キーワード

 ここ数日でカボチャのつるが勢いよく伸び始めてきました。
 カボチャは畑の隅のネギの畝に、種を蒔きました。
 当初は植える場所もなくて棚を作ってつるを這わせようかとも考えましたが、ネギ畝の横がジャガイモだったので、ジャガイモの収穫が終われば、その跡地にツルを伸ばせるだろうと考えて種を蒔きました。種は、昨年、食べてみて美味しかったカボチャから採取したものです。ダメ元で種を蒔きましたが次第に葉が多くなって蔓も伸びてきました。近所ではすでにカボチャを収穫しているところもありますが、我が家は、いつも後手に回っています。今年は、それが幸いして、ジャガイモの収穫が終わった頃からつるが伸び始めました。
 カボチャは平面的に広がって行きますので、ジャガイモの跡地に石灰を撒き、3本あった畝を2本にして、カボチャのツルの通り道路3通りにしました。ネギとその隣に2株植えてあったセロリーはカボチャの葉で被われてしまいました。カボチャの方は、本命の親づると子づるを新しくできた畝の間に誘引して伸ばしています。
 ジャガイモ跡地の2つの畝には、一つに黒豆(玉大黒)の種を蒔き(写真右のネットがかかっている畝)、もう一つの畝にマリーゴールドを移植しました。
 マリーゴールドを植えた畝は若干幅が広めにしてあるので、ここにニンジンの種を蒔こうと考えています。
 畑は1つの野菜を育てたら、石灰を撒き、耕して、休ませるのが良いのでしょうが、狭い畑に何種類もの野菜を植えたくて、休ませていることが出来ません。ハードな使用に、そのうち、畑の土が悲鳴を上げるかも知れませんね。
 野菜作りをしている方に聞くと、始めたばかりの頃は何でも植えたくなるものだそうで、何年かやっているうちに、育てる野菜の種類が定着してくるのだそうです。
 野菜作り2年余りですので、もうしばらくは色々な野菜を作ってみたいと思います。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット