キャットニップの花
2009-07-17


禺画像]
[ネコ] ブログ村キーワード

 庭にあったレモンバームを畑に移植したときに、間違ってキャットニップも一緒に植えてしまいました。
 レモンバームをトマトの回りに植えると蜂などの昆虫を呼び寄せ受粉を助け、トマトの風味をよくするそうなのですが、キャットニップはコンパニオンプランツの中には含まれていませんでした。
 葉を落として移植したので最初のうちは分からなかったのですが、暫くしてキャットニップであることが分かりトマトの回りからは撤収しました。現在、種から育てた茄子1株の近くにあります。花が咲き始めましたので、早々に撤収したいと思います。大変繁殖力の強い植物で、種がこぼれて来年畑がキャットニップだらけになってしまうと困ります。
 キャットニップはネコが好む香りで、西洋マタタビなどとも云われます。庭のキャットニップへは我が家のネコも近づくことがありますが、幸い畑の方へは行かないので、畑が荒らされることはありません。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット