本日の作業
2009-09-01


[畑仕事] ブログ村キーワード

 最近、我が家から庭を隔てた隣の家の間に大きな蜘蛛の巣が出来ています。毎朝、取り除くのですが、翌朝見ると、また、出来ています。
 夜を徹して蜘蛛の巣を張り巡らせているのかと思うと、少し可哀想になりますが、蜘蛛が増えると家の中まで入ってきますので退治しておかないと困ります。蜘蛛との根くらべです。
禺画像]

 昨日は終日雨が降っていましたが、蜘蛛は雨にも負けずネットを張っていました。
禺画像]


 今日は朝から良い天気だったので、マルチを掛けた白菜用の畝の一部にブロッコリーの苗を4本定植しました。昨年、青虫取りに苦労したので、苗が小さい間は寒冷紗でトンネルの中で育てることにしました。
 午後は若干土が乾いてきたので、大根用の畝作りをしました。マリーゴールドが漉き込んであるので、耕耘機で耕し、更に、スコップで少し深めに掘って、土を寄せて高畝にしました。最後に耕耘機で耕せば良かったのですが、順序が逆だったので土のかたまりが出来てしまいました。仕方がないので、畝を整えながら手で土のかたまりをほぐしましたが、完全ではありません。真っ直ぐな大根を作りたいと思っていますが、今年はうまく行かないかも知れません。
 大根の種蒔きは、昨年8月28日に行っていますので、今年は1週間ほど遅れています。明日には種蒔きをしておこうと思います。





ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット