ネギと赤カブ
2010-03-04


[ネギ] ブログ村キーワード

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])
 近所のAさんから変わった野菜の種だと云って赤カブの種をいただき、昨年9月16日に種蒔きをしました。一向に発芽せず、2週間経った9月30日にようやく芽が出てきました。その後も生育が悪いのか大きくならずに冬を迎えてしまいました。寒さに当たらないように、寒冷紗と穴あきビニールシートでトンネルを作っておきました。
 冬の間、トンネルを開けて見ることもなく放っておきました。久しぶりにトンネルを開けて見ると、寒さで枯れてしまっていると思っていたのですが、厚めのシッカリした葉が伸びていました。苗も一回り大きくなっています。
禺画像]
赤カブ?

 根元に指を入れてカブの大きさを調べてみましたが、まだ、小さくて収穫までにはいたっていないようです。中程度の大きさの苗を1本、試しに掘り出してみました。小さなカブらしきものができています。半分に切ってみると、中まで濃赤色でした。
禺画像]
試し取りした苗

 赤カブの種蒔きをしたときに、赤カブの隣に長ネギの種も蒔きました。こちらも冬の間、トンネル内で成長していました。トンネルを掛ける前は発芽して間もない幼苗でしたので、これだけ大きくなっているとは思いもよりませんでした。このネギは自家採種した種を蒔いたものです。キュウリを定植するときにコンパニオンプランツとして使う予定です。
禺画像]
長ネギ
毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット