追肥
2010-10-16


[大根] ブログ村キーワード

 玉ねぎは400粒ほど蒔きましたが、苗として育っているのは100本程度です。苗としても細くて小さいです。近所の方から「余ったらあげるよ」とは云われていますが、少し苗を買わなければと思っていました。「Y種苗店の玉ねぎ苗は丈夫で良い」と聞いたので、今日、買うため出かけました。直ぐに買えるのかと思っていたのですが、玉ねぎ苗は予約注文で仕入れているとのことでした。今日予約すれば今月末に入荷するそうです。近所の余り苗も頂けるようなので、100本だけ注文して来ました。

 大根、カブ、ニンジンに追肥をしました。今年の大根の畝は幅が狭くなっているので、追肥をして土寄せをしないと肥料切れになるのではと心配です。
 カブもこれから肥大して行く頃かと思いますので、油粕と化成肥料を少し、株元に播いておきました。カブが植えてある場所は、今年の夏はトマトを育てていました。所々にトマトの苗が伸びていました。(下写真)摘果したトマトの種が発芽したようです。9月中も暑さが続いたのでトマトの発芽条件に合っていたのだと思います。
禺画像]
 玉ねぎの苗を植える場所にはサツマイモの蔓を漉き込んであります。その蔓から葉が出てきています。これも夏日が長く続いたためかと思います。
 ようやく秋らしい気候になってきましたので、これからは冬越しのキャベツやホウレン草などの種蒔きをしなければと考えています。ビニールハウスのミニカボチャ、ミニトマトを片付けて、ハウス内の土の入れ替えなど予定しています。
禺画像]


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット