ビニールハウス内の様子
2010-10-25


[玉ねぎ] ブログ村キーワード

***** ビニールハウス *****
 ハウス内は、サボテンと時計草、ニーム、ステビアに、ミニトマトのイエローアイコだけになりました。時計草、ニーム、ステビアは、冬が来る前に室内に入れる予定です。その頃にはミニトマトも片付けなければなりません。
禺画像]
 午前中は雨が残る予報だったのですが、朝早くから陽が当たっていて室温が上昇してしまいました。10時現在、室温が30℃です。
禺画像]
 5日前にミニトマトを収穫しました。今朝も黄色くなっている実があります。10月下旬にトマトが収穫出来るのは初めての経験です。まだ、いくつかアオい実が生っているので、これらn収穫が終わる頃が撤収時期かと思います。
禺画像]

***** 玉ねぎ苗 *****
 ハウス内で育てていた玉ねぎ苗は、寒暖の差が大きいことが影響したのか、壊滅状態です。それでも、今まで育ててきたので、外の畑に植え直して予備苗として利用しようかと思います。小さな苗ばかりですが、80本くらいありました。 禺画像]
***** リフォーム、その後 *****
 エコキュートの使用状況を毎日調べています。
 エコキュートの設定温度を43℃、風呂のお湯の温度を42℃に設定しています。エコキュートそのものは60℃の設定になっていようで、60℃以上に湯の温度を上げることはできません。
 給湯機の容量は370リットルで、普段は家内と二人きりですので、十分な湯量だと思います。
 風呂に張る湯量は180リットルに設定していますが、今月の平均使用湯量は300リットルを越えています。風呂以外で120リットル以上の湯を使っているとは考えにくいのですが、モニターには、このように表示されています。
 流しや洗面所で湯を使うと、1回使う毎に1リットル増えて行きます。少し流しただけで1リットル増加するので、頻繁にお湯を出したりすると、ドンドン加算されているようです。実際に使用している湯量とモニターが示す湯量が違うのではないかと思うのですが...。
 エコキュートは室外用で家の北側に設置してあります。屋根がありますが、家のコーナー付近なので西側の一部10センチほどが屋根から外れています。雨が当たっても大丈夫だとの業者の方の話でしたが、気になっていたので、今日、エコキュート室外機の屋根を作ることにしました。あり合わせの木材でエコキュートより少し高いところに屋根が来るように、四角い木枠を作っておきました。夕方になって薄暗くなってきたので、屋根の部分は未完成です。明日にでも木枠に屋根を取り付けようかと思います。

続きを読む

[日記]
[家庭菜園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット