白菜の収穫
2011-11-28


[白菜] ブログ村キーワード

***** 白菜漬け *****
 一昨日、我が家用の白菜を収穫しました。これまでに次男夫婦のところなどに送ったりしましたが、我が家で食べる分は収穫していませんでした。
 tぷも炉腰の跡地に植えた早生の白菜は、まだ、収穫できる状態ではないので、ブロマルチをした晩生(90日)の白菜を収穫しています。こちらの方が生育が良く、大きくなっています。
禺画像]
 ここのところ、大根、カブ、ニンジンなどの収穫をしていますが、我が家だけでは食べきれず、畑から採ってくると冷蔵庫が満杯状態なので、家内に怒られています。
 白菜の収穫も、家内にことわって採ってきました。白菜漬けにします。
禺画像]
 大きめの白菜なので6等分に切りました。根元に包丁を入れて、裂け目を作り、後は手で分けます。全体に包丁を入れて切ると、葉の先端がバラバラになるので、切れ目だけ入れる方法で分けるようにしています。半日ほど天日に当てて、プラスチックの樽につけ込みました。
禺画像]
***** ユキムシ *****
 昨日まで晴れていましたが、今日は曇り空です。風が無く、少し暖かな感じがします。先々週の金曜日(11月18日)頃にユキムシが数匹飛んでいました。今日は多くのユキムシが舞っていました。
 昨年は11月22日、一昨年は11月24日にユキムシを見ましたが、年々見かけるのが早くなっているように思います。
禺画像]


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット