今朝の地震
2012-01-28


[玉ねぎ] ブログ村キーワード

***** 今朝の富士山 *****
 今朝もいつもと同じように病院へ行く準備をしていました。土曜日なので若干遅くでかけても道路は空いているはずです。突然、ドスンという音がして家が揺れました。一瞬、地震だとは分からず、屋根の雪の塊でもが落ちたのではと思いました。すぐに、地震だと気付いて、テレビを付けました。直下型の地震なので震源地は山梨県だと分かりましたが、テレビのテロップが流れるまでには時間がありました。すぐに、病院に泊まり込んでいる家内にメールをして安否を確かめました。その後、仙台に住む次男にもメールをしました。

 (私) 「地震がありましたが大丈夫です」
すぐに返信があり、
 (次男) 「大丈夫です。なんともないよ」
次男は勘違いをしています。再度、次男にメールをしました。
 (私) 「そうじゃなくて、山梨は大丈夫ですということ」
次男からの返信は、
 (次男) 「(笑)了解です」

 次男にメールをしたのは、東北で地震があると、安否を知らせてきていたので、今回はこちらでの地震だったため知らせておこうと思ったからです。
 最初の地震から数分経って再び揺れました。揺れが小さくなっていたので、8時少し前に家を出て病院に向かいました。普段なら通勤時間帯で道路が混み合っていますが、今朝は車の流れはスムースで30分ほどで病院に着きました。
 病院について間もなく、長男からメールがありました。義父の様子を見るため、日帰りでこちらに来るとのこと。折り返しメールをしました。富士急行線で富士山駅(富士吉田駅から改名)に来て、市内循環バス「タウンスニーカー」か、またはタクシーで病院に来るように伝えました。再度、長男からメールが届いて、富士急行線が地震の影響で止まっているとのこと。結局、今回はこちらに来るのを見合わせることにしたようです。
禺画像]
***** 雪でつぶされたビニールシート *****
 病院に午後2時までいて、義妹と交代して自宅に帰ってきました。帰りの車の中で茨城県沖で地震があったと報じていました。
 畑の雪は日中溶けて夜間に凍っています。玉ねぎの風よけ用にビニールシートをかけていましたが、凍り付いた雪の重みでつぶされていました。シートの上の雪を取り除き、シートを張りました。
禺画像]
玉ねぎのビニールシート

 雪の重みで玉ねぎの歯が折れてしまっているのではと心配しましたが、シートの下でしっかりと伸びていました。
禺画像]
玉ねぎ

 玉ねぎの隣にあるニンニクの方は葉が完全に萎れて、黒マルチに張り付いていました。この程度なら、春になって息を吹き返すだろうと思います。
禺画像]
ニンニク

***** 心電図 *****

続きを読む

[日記]
[家庭菜園]
[自然・風景]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット