ハウスの解体
2014-03-10


[ブロッコリー] ブログ村キーワード

***** 本日の作業 *****
 今日も午後からハウスの解体作業を行いました。
 冷たい風が吹いていて、寒さで指先の感覚がなくなってきます。陽が高いうちに作業を終えようと、少し急いで行いました。
 昨日、作業をしていて、木ねじで留めている箇所が多いのに気づき、今日は電動ドリルを使いました。ドライバーに比べれば効率的です。日陰になってくる午後4時前に今日の作業を終えました。四隅の柱が残ってしまいました。明日には解体作業が完了すると思います。 禺画像]
***** ブロッコリー *****
 1ヶ月以上、ブロッコリーの収穫がなかったので、少しは大きくなっているかと思ったのですが、期待外れでした。7〜8センチ大の花蕾を3つ収穫しました。寒さのためか、茎が茶色くなっているところがありました。今週半ばから寒気が抜けるとの予報なので、一気に春になるのかと思われます。ブロッコリーの撤収も間近です。 禺画像]
***** E−taxによる確定申告 *****
 昨日午前中に知人のI氏が久しぶりにやってきました。河口湖へ行った帰りの途中で立ち寄ってくれました。
 1月中旬頃にI氏の確定申告をする話をしてあったのですが、その後1ヶ月以上、音沙汰なしだったので具合でも悪いのかと心配していました。確定申告は来週月曜日(3月17日)までなので、I氏に電話をしようかと思っていた矢先でした。
 I氏の確定申告は医療費控除の入力が多いので、あらかじめ医療費関係だけを当方で入力しておきたいと考え、I氏にその旨を伝えました。
 夕方になってI氏が医療費の領収書を持ってきました。医療費関係の書類だけかと思ったら、住基カードや年金の源泉徴収票、医療保険の証明書など、確定申告で必要な書類一式も一緒に持ってきていました。
 昨夜のうちに医療費控除関係のデータを入力し、今日午前中にI氏が我が家に来て、確定申告のデータを入力し、税務署に送信することにしました。
 医療費関係のデータはE−taxでエクセルファイルをダウンロードして、エクセルに入力します。そのデータをE−taxの方へ流し込むことが出来ます。オフラインであらかじめデータ入力が出来るので効率的です。
 昨夜、医療費関係のデータ作成をした後、年金等の書類もあったので、ついでに他のデータも入力して、税務署へ送信する前まで処理をしておきました。E−taxは、どの段階でも、途中のデータを保存でき、また、途中から再開することが可能です。送信直前までの処理をしておけば、PDFファイルに送信する内容の全てを保存でき、確認のための印刷も可能です。
 約束の午前10時にI氏がやってきました。プリントアウトした書類に目を通し間違いがないか、I氏に確認させ、税務署へ送信をしました。昨年までは、I氏がいるところで、全てのデータを入力していたので、結構、時間がかかっていましたが、今回は15分ほどで確定申告が完了しました。

 I氏の確定申告が短時間で終わったので、その後、2時間近く、I氏と話をしました。

続きを読む

[日記]
[家庭菜園]
[DIY・ガーデニング]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット