今季一番の寒さです。
2014-12-06


[寒波] ブログ村キーワード

 今朝、二重サッシの窓ガラスの内側が露結していました。2階の窓で雨戸を閉めていなかったためですが、2重サッシにしてから一度も露結したことはありませんでした。
 線路向こうの太陽光電池パネルは霜で真っ白になっています。 禺画像]
 カロライナジャスミンの棚の下にあるメダカのポリバケツに氷が張っていました。12月上旬のこの時期に氷が張るのは珍しいことです。 禺画像]
 庭の温度計は午前8時の気温がマイナス2.5℃を示していました。今朝の最低気温は氷点下6℃です。 禺画像]
 庭の芝生に霜柱の花が咲いていました。夜半に冷え込んで地中から霜柱が伸び、それが伸びすぎて放射状に広がっています。数日前の雨が地中にしみこみ、地中の水分が多かったために起きた現象かと思います。芝生に霜柱ができるのも、これまでに経験がありません。 禺画像]
 畑も例外ではなく、一面、霜で真っ白になっていました。
 カリフラワーの葉は霜で萎れています。 禺画像]
 葉の表面に水蒸気が凍って。小さな氷御粒ができていました。 禺画像]
禺画像]
 昨日夕方、筋向いのSさんから電話がありました。
 東京の病院に入院していたSさんのお兄さんが亡くなったそうです。弟のSさんがご遺体を東京から山梨へ連れてくることになっていて、Sさんの奥さんは、遺体が到着するのを待っているところだと話していました。Sさんのお兄さんは膠原病の持病があり、先月から東京の病院に入院していました。自宅は同じ町内にあり、夏になるとSさん宅でよくバーベキューなどをしてしているのを見かけました。今年春に定年退職したばかりで、まだ、若い方です。
 身近なところで、年齢が近い方が亡くなると、身に堪えるものがあります。健康で過ごしたいものだとしみじみ思います。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]
[自然・風景]
[太陽光発電]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット