茄子の更新剪定&枝豆の収穫
2015-07-25


[茄子] ブログ村キーワード


*********** キュウリ ***********
 下の方の葉がほとんど無くなってしまったキュウリですが、実の方はポツポツと生っています。ただ、どれも細身でスマートなキュウリばかりです。 禺画像]
*********** トマト ***********
 一段目のルネッサンスは、下の画像の果実が最後になりました。2段目から3段目あたりに大きくなってきた果実がありますが、まだ、緑色をしています。 禺画像]
 桃太郎ゴールドも1段目の果実が黄色くなっています。 禺画像]
 実を摘果して数を少なくしたところは大きな果実になっています。 禺画像]
 双子のレッドオーレです。花は一つだと思うのですが、受粉後にしたの画像のようになったものと思われます。大きさも1つの場合の倍になっています。 禺画像]
 今年はネットで覆っているので、オオタバコガの被害が少ないように思いますが、被害を全くゼロにすることはできません。昨年は一房全てに穴が開いていたりしました。今年は1個ダメでも他の果実は無傷です。 禺画像]
 相変わらずイエローアイコの収穫が多いです。 禺画像]
 桃太郎ゴールド、ルネッサンス、レッドオーレのトマトとキュウリを収穫しました。 禺画像]
*********** 枝豆の収穫 ***********
 ネットを掛けてあるので枝豆の出来具合がよく分かりません。そろそろ収穫の時期だと思います。 禺画像]
 ネットを外すと、葉の緑が濃い枝豆になっていました。 禺画像]
 株元近くに枝豆が多く出来ています。鞘がふっくらしているので収穫することにしました。 禺画像]
 全部で10本あります。根をつけたまま引き抜いてみました。最初似たときよりも鞘が小さいようです。収穫が早すぎたのかもしれません。 禺画像]
 食べられそうな鞘を枝から取って収穫しました。枝豆は取れたてが美味しいと云われます。今晩、茹でてみるつもりです。 禺画像]
 収穫後の畝です。しばらくマルチを外さないでおきます。 禺画像]
*********** 茄子の更新剪定 ***********
 5株ある千両二号のうち、2株を更新剪定しました。高く伸びていた枝を半分くらいの高さまで切りました。小さな実が付いていてもったいない気もしますが、少し株を休ませて、9月頃に再収穫が出来るようになれば良いと思っています。 禺画像]
 茄子の畝の端に長ナスが一株あります。線路側でカラスが畑に来やすい場所なのか、茄子の実を突いていたので、周りにネットを張りました。 禺画像]
*********** 畑のマリーゴールド ***********

続きを読む

[日記]
[家庭菜園]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット