ポンチョ・フード部分のレインガード
2016-01-29


[ポンチョ] ブログ村キーワード

*********** 大根の収穫 ***********
 朝から小雨が降っていました。明け方は曇っていたので気温があまり下がりませんでしたが、それでも今朝は0℃でした。昨日まで氷点下だったので、0℃でも暖かいと感じるようになっています。
 ユニに埋もれている大根を掘り出すことにしました。 禺画像]
 丸大根の聖護院です。畝に藁を敷いていたので、地中の温度は下がりにくかっただろうと思います。 禺画像]
 総太りと聖護院を各1本ずつ収穫しました。土を水で洗い流すと、聖護院はひび割れしてしまうので、雪をこすりつけて泥を落としました。家の中に持ち込み、しばらく経ってから水洗いをします。 禺画像]
*********** 自転車用ポンチョのレインガード ***********
 第一作のポンチョ兼輪行袋にであおり止めを取り付けました。二作目には革でしたが、雨に濡れると革の場合は弱くなってしまうので、今回はポンチョと同じ生地で作りました。ハトメを取り付けるので、布は3重に重ねてあります。ストッパーが二作目よりも少し大きくなってしまいました。 禺画像]
 ポンチョのフード部分にレインガードを取り付けようと思います。材質はビニールです。いろいろ考えましたが、テーブルクロスに使っているビニールシートがしっかりしていてよさそうなのでネットで注文しました。
 テーブルクロスなので縁にバイアステープが縫い合わされていました。 禺画像]
 ビニールとポンチョの布を張り付けるため、両面の粘着テープを使うことにしました。昨日、ビニールと端切れを粘着テープで張り付け、アイロンをかけました。今の時期は気温が低いので、張り付けただけでは効果が薄いので、中温にしたアイロンで数十秒押さえつけてみました。説明書には一昼夜経てば、完全に接着するとあったので、今日、接着状態を調べてみました。粘着テープとビニールは完全に接着していて一体化しています。粘着テープと布の方は、しっかり張り付いていますが、力を加えて引っ張るとはがれてしまいます。レインガードとして使うので、大きな力が加わることはありません。 禺画像]
 フードとビニールのレインガードを張り付けました。レインガードの幅はフードの縁から7cm飛び出しています。 禺画像]
 粘着テープだけでもはがれることはないだろうと思いましたが、念のため、ミシンで縫い合わせておきました。 禺画像]
*********** マイナンバーカード ***********
 昨日、市役所から「個人番号カードの案内を発送したので、飛鳥明後日には届くと思います。」との、電話がありました。先日、電子認証サービスの更新に行ったときに、個人番号カードの手続きができるようになったら電話で知らせてくれるようになっていました。書類を発送したということだけなら、あえて知らせてくれなくても良かったように思います。
 昼頃になって、市役所からの郵便物が届きました。個人番号カードの交付に必要な書類等持って市役所に行きました。

続きを読む

[日記]
[家庭菜園]
[自転車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット