ヤブガラシとスギナ
2019-05-09


[モッコウバラ] ブログ村キーワード

*********** モッコウバラ ***********
 5月に入ってからも気温が低く、モッコウバラが一斉に咲かないので、今日になっても花の数が例年に比べ少ないです。それでもようやく見頃を迎えています。白色のモッコウバラは、黄色より少し遅く咲き始めます。1mほどの高さのブロック塀の上にツルが伸びるように設定しています。これからバラが咲き始めると、小さな花園になります。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
*********** サボテンの花 ***********
 冬の間、庭の温室に入れていたサボテンを庭に出しました。サボテンは小学生の頃に興味を持ち、地面を掘って窪地を作り、半地下状態の温室で育てていました。それ以来、サボテンは我が家にはいつもありました。中学生の頃には,サボテンの種を取り、種から育てたこともあります。成長点を切って子を増やしたり、柱状サボテンを台木に接ぎ木をしたりしていました。川砂が手に入りにくく、臨海学校で友達に手伝って貰って、ナップザックに砂を入れて持ち帰ったこともありました。中学の頃が最も熱中してい時期です。 禺画像]
*********** ルピナス ***********
 ルピナスはこぼれ種から庭のあちこちに発芽して伸びてきます。同じ色ばかりなので、時々間引きをして数を減らしています。 禺画像]
*********** ブルーベリー ***********
 ブルベ-リーの花が枯れていました。先日、気温が0℃近くまで下がったので霜にやられたようです。 禺画像]
*********** ジャーマンカモミール ***********
 玉ねぎの畝の間に生えてきたジャーマンカモミールです。大きくなって、花も咲き始めています。ジャーマンカモミールの種は極小で数が多く、風で飛ばされて畑の至る所から芽が出てきます。 禺画像]
禺画像]
*********** ジャガイモ ***********
 霜に当たったジャガイモが、ようやく新しい葉を出し始めました。この状態だと、種芋を追加しなくても良かったようです。 禺画像]

*********** ゴボウ ***********
 ゴボウの葉が大きくなり、土が見えなくなっています。もう少し間引きをして株間を広げなければなりません。この広さだと10本栽培するのが限度です。 禺画像]
*********** 夏野菜の苗 ***********
 facebookの友達で大学で一緒に自転車で走っていた先輩が家庭菜園を始めました。この連休中に菜園を作り夏野菜を植えています。一坪ほどの菜園だそうですが、一坪有れば色々と植えられると思います。
 筋向かいのSさんは畑を借りて野菜作りをしています。私よりも早くから家庭菜園をやっていました。借りている畑が、少し遠くにあるので、庭の隅に小さな菜園を作って、ミニトマトとキュウリをそれぞれ3本植えていました。株間が少し狭いと思いますが、これでも家族で食べる分は十分収穫出来ると思います。 禺画像]
禺画像]

続きを読む

[日記]
[家庭菜園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット