秋の深まり
2020-11-06


[ユズ] ブログ村キーワード

*********** 今朝の雲 ***********
 雲の多い一日でした。
 秋に見られる巻積雲は形状から、うろこ雲、いわし雲、さば雲と呼ばれています。今朝の雲はうろこ雲です。 禺画像]
*********** 柚子 ***********
 寒暖の差が大きくなり、柚子が黄色く色付いてきました。
 畑の白菜も大きくなってきたので、そろそろ漬け込もうかと思っています。柚子の皮を漬け込むときに一緒に入れて香り付けをします。すでに鷹の爪も準備出来、来週の天気が良い日に白菜を収穫し漬け込みます。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
*********** ブルーベリーの紅葉 ***********
 ブルーベリーの紅葉です。鮮やかに色付いた葉が一際目を引きます。
 今年は実があまり取れませんでした。冬になる前にピートモスなどを入れて来年に備えます。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
*********** バジルの種 ***********
 夏の終わりに花殻ごと採ったバジルを庭の温室で2ヶ月ほど乾燥させました。
 花殻と種を分けるため、手で揉みほぐしながらフルイにかけました。
 フルイに掛けただけでは細かく砕けた花殻も種と一緒に残ってしまうのでの、息を吹きかけながら細かな花殻を吹き飛ばせば種だけが残ります。
 バジルの自家採種を続けていて、ここ何年も種を買わずに済んでいます。 禺画像]
禺画像]
禺画像]

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]
[自然・風景]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット