台風による雨
2022-08-12


[ニンジン] ブログ村キーワード

1 *********** 台風による雨 ***********
 台風8号による湿った大気が流れ込み、朝から時々にわか雨が降ったりしていました。東北地域に前線がかかり、大雨になる気配です。
 大夫8号は明日東海地方に上陸し、山梨県を直撃しそうです。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
2 *********** トンボ ***********
 庭のバラの枝にシオカラトンボの雌(俗称:ムギワラトンボ)がいました。
 雄のシオカラトンボとは、あまり似ていないので別の種類かと間違ってしまいます。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
3 *********** 大根の発芽 ***********
 9日に種を蒔いた大根が発芽を始めました。
 マルチの大きな穴には3〜4粒蒔いています。1本出て来ただけなので、まだ、残りの種からも、これから発芽すると思います。雨が降るので発芽が進みそうです。 禺画像]
4 *********** ニンジン ***********
 ニンジンの畝にスベリヒユなどの草が目立ってきました。ニンジンの発芽はほぼ終わり、小さな葉がでています。
 猫避けのネットを外して、畝の上や周りの草取りをしました。
 1箇所から数本ニンジンの芽が出ているところは、間引きして1本にしました。まだ、苗が小さいため土寄せはしませんでした。
 午前中は陽が射していて、時折パラパラと雨が降ってきました。濡れるほどではないため、最後まで作業することが出来ました。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
5 *********** 蔓なしインゲン ***********
 蔓なしインゲンは、株間を狭くしたため、葉が密集し莢が大きくなっているのが分かりません。葉をかき分けて、ようやく見つけることが出来ます。
 昨日は小さかった莢も一日経てば大きくなっています。
 一方同じ日に種を蒔いた蔓ありインゲンは、花が少なく、莢もまだ小さくて採ることが出来ません。

 キュウリの収穫が多くなってきました。2回目播種の四葉キュウリは実が多くつき、一日で大きくなります。暑さに強く、生育が旺盛で病気になりにくいです。細長くて、曲がり果が出来やすいのが難点です。、 禺画像]
禺画像] 禺画像]
禺画像]iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
[LINK] (禺画像])

続きを読む

[日記]
[家庭菜園]
[自然・風景]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット