種蒔き
2023-04-01


[キャベツ] ブログ村キーワード

1 *********** 春爛漫 ***********
 今日から4月。
 穏やかな春の一日になっています。
 チューリップが咲き、水仙、クリスマスローズ、ハナニラなどと競演しています。
 鉢植えのハナモモも咲いています。木の高さが2mになりました。

 プランターが古くなり廃棄するつもりでしたが、まだ、使えそうなので塗装してみました。表面の劣化が大きく、塗装しても一年保つかどうかです。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
2 *********** 種蒔き ***********
 昨年自家採種したフレンチマリーゴールドとバジルの種を蒔きました。種は沢山あり、5月の連休あたりに直まきしますが、少し大きくなった苗も植えておきたいと思っています。
 キャベツ、レタスもセルポットに種を蒔きました。キャベツは11,レタスは7セルです。
 キュウリも種まきをしました。
 これから先は、南瓜やゴーヤなど直まきしない野菜の種まきをして行きます。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
3 *********** レンズキャップ ***********
 Canon PowerShotのレンズキャップを買いました。
 電源を入れるとレンズ前のシャッターが開く仕掛けになっているので、畑で使っていると砂などの埃が入り込みシャッターがスムーズに動かなくなることが前のカメラでありました。
 被せるレンズキャップを探していたら丁度良いものがみつかりました。
 気を付けなければならないのは、撮影時に電源を入れる前にキャップを外すことです。電源を入れるとレンズシャッターが開いてレンズの銅鏡が飛び出してきます。この時にレンズキャップをしたままだとレンズシステムのエラーが発生し故障の原因になってしまいます。 禺画像]
禺画像]
禺画像]

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
[LINK] (禺画像])
にほんブログ村
[LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]
[花]
[パソコン・カメラ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット