梅雨入り間近
2023-05-30



1 *********** 長ネギとコスモス ***********
 沖縄、九州付近まで梅雨入りしたようです。
 梅雨前線は太平洋側の離れたところにありますが、湿った大気が流れ込み、ドンヨリした空になっています。

 長ネギの畝にこぼれ種から発芽したコスモスが咲いています。コスモスといえば夏の終わりから秋に咲く花と思っていましたが、我が家のコスモスは早咲きです。

 長ネギがトウ立ちしています。1ヶ月ほど前に一度刈り取りましたが、再び伸びてきました。トウ立ちした長ネギはかたくて食べられません。脇から新しいネギが伸びてくるようにするため、短く刈り込みました。
 種を蒔いた下仁田ネギの苗が苗床にあるので、植え替えてしまっても良いのではと思っています。 禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
2 *********** レタスとキャベツ ***********
 今日もレタスを1個収穫しました。リーフレタスなので葉が広がって、一緒に植えてあるキャベツに陽が当たりにくくなっています。キャベツは葉が丸くなり始めたところです。
禺画像]
禺画像]
禺画像]

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
[LINK] (禺画像])
にほんブログ村
[LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット