ジャガイモの実
2009-06-18


禺画像]
[ジャガイモ] ブログ村キーワード

 ジャガイモは花が咲きますが、花が終わった後に実が付いていました。
 実が成っていたのはメークイーンだと思います。
 男爵やメークイーンは実が出来にくく、キタアカリは実が出来やすいとのことですが、種芋を買ってきたときはメークイーンだったので、出来にくいメークイーンの種だと思います。
 種は緑色をしているので、芋の部分同様、緑色のところは美味しくないだろうといわれています。
 実の中には種があるので乾燥させて種を取ることが出来、その種を来春蒔けばジャガイモが出来るそうです。ただし、直径1センチ程度の大きさだとのことですので、ジャガイモは種芋から作るのがいいようです。



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])

毎日が日曜日
[日記]
[家庭菜園]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット