焼津 朝比奈川堤の山の手さくら
2016-03-03


[桜] ブログ村キーワード

 延び延びになっていた河津桜を見に出かけました。見ごろを少し過ぎていましたが、見物人も少なく、ゆっくりと眺めることができました。
 我が家から約130キロ、静岡県焼津市の朝比奈川の堤2kmに200本の河津桜が植えてあります。
 国道139号線を南下し、新富士ICから新東名に入り、清水JCTから東名に移って、焼津ICで一般道に下ります。ICを出て左折し、県道81号線を200mほど進んだ最初の信号を左折して朝比奈川の橋を渡ります。橋を渡り終えた最初の信号を左折して、道なりに約1.5kmほど行くと朝比奈川堤の桜並木が見えてきます。このあたりに無料の駐車場があります。桜並木は朝比奈川増のサイクリングロードに沿っています。
 ここの桜は、伊豆の河津町で発見された新種の桜で、寒緋桜と早咲きの大島桜の自然交配種と推定されているそうです。
 平成18年に接ぎ木苗を育成し、平成10年にこの場所に植え付けられました。定植から18年経っています。
 車を駐車場に止めて、サイクリングロードを川上に向かって歩きました。風が少しありましたが、晴天で暖かでした。昨年、伊豆の河津桜を見に行きましたが、人が多くて、空いている駐車場を見つけるのに苦労をし、落ち着いて桜を眺めることができませんでした。焼津の河津桜は、平日であったこともありますが、駐車場も十分余裕があり、人出も少なくてゆっくり見物できます。何よりも出店がないのがイイです。サイクリングロード沿いに出店を出すことが禁止されているらしく、まったくありません。ただ一か所、堤から下ったところに軽トラが止まっていて、地元の人がみかんを売っていました。、 禺画像] 禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
禺画像]
 車を止めた場所から約1.3kmほど上流に行き、底から引き返してきました。駐車場に戻ると、ウェディングドレスを北娘さんの撮影が行われていました。多分、結婚式場のパンフレットか何かに使う写真の撮影だと思います。 禺画像]
 朝比奈川の堤から焼津IC傍の焼津さかなセンターに寄って昼食を取り、その後、買い物をして帰ってきました。 禺画像]
 新東名・清水IC付近から見た富士山です。 禺画像]



続きを読む

[日記]
[自然・風景]
[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット